「システム基盤構築のプロフェッショナル」レック・テクノロジー・コンサルティングJapanese | English

レック・テクノロジー・コンサルティング株式会社

コンサルティングサービス
コラム一覧へ戻る コラム

HOME > コラム > 2023年入社式&歓迎会

2023年入社式&歓迎会

こんにちは!
人事教育部の井口です。

2023年4月3日(月)に新入社員の入社式と歓迎会を行いました!
天候にも恵まれ、門出日和で良いスタートが切れたのではないかと思っています✨
今回は、入社式と歓迎会の様子をレポートさせていただきます。

入社式

新入社員9名と共に以下のプログラムで行いました。

・代表挨拶
・組織紹介
・役員挨拶
・新入社員の皆さんから一言

まずは、代表から新入社員の皆さんにご挨拶。
ピリッと緊張したムードで始まりましたが、皆さん真剣に代表の話を聞いていました。(私も新卒時代、緊張でガチガチだったのを思い出しました(笑))

「新人のうちは知識を身につけることや自主的に学ぶことが大切である。そして顧客から信頼される存在になっていくためには、技術的な知識だけでなく、未来を見据える想像力や、顧客の立場に立って物事を考えることができる客観性を身に付ける努力も必要。そのために読書をすることも大切」と薦められていました。

代表が、多くの本の中から新入社員にむけていつも紹介するのが「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」です。
ご存じの方もいると思いますが、出版から30年経ったいまも読まれているビジネス書の名著で、事業家の父が手紙を通して、自分の経験や大切な考え方を息子に伝えるといった内容です。

「他人の過ちから学べ。自分で全ての過ちを経験する時間はない。」

他人の経験から学ぶことができるのなら、様々な事態の扱い方について学ぶことができる、といった30通の手紙の1エピソードを紹介しながら、読書の価値を伝えていました。
新入社員の皆さんも代表の話を聞き、エンジニアとして、社会人として決意を新たにしたと思います。

組織紹介の後は、役員から入社歓迎のメッセージ。
2名の役員に登壇いただきましたが、お2人とも「コミュニケーション」という部分に着目してお話をしていました。

「コミュニケーションを積極的に取る」という行動は、未経験であっても出来る事ですよね。
ぜひ、新入社員の皆さんも積極的にコミュニケーションを取ってくれると嬉しいです♪(後輩や部下から積極的に話しかけてもらえる事は嬉しい事ですよね)

bokasi.png
(入社式の様子)

最後に、新入社員の皆さんから今後の意気込みをいただきました。

「社会人としての不安があるけれども、自分のやれることを着実にやっていきたい」
「理系出身だが、エンジニアとしては未経験だからゼロから知識をつけていきたい」

など、皆さんのアツい気持ちを伝える場となり、代表をはじめ役員も和やかな表情で聞いていました。

「人生で一度きりの入社式」ですので、新入社員の皆さんも緊張されていたと思います。
そんな環境であっても、臆することなく、自分の想いを伝える姿に感動しました!そして、貴重な機会に立ち会わせてくれて、本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

Welcome lunch

入社式の後は、全員で銀座並木通りにある、ホテル HYATT CENTRIC銀座のレストラン「NAMIKI667」でランチをしました!

5AEF5A69-D5C4-40B5-8A09-AB2CB027DF41.jpeg

バーやラウンジが併設された、とても素敵なレストランで思わず感動!(ラウンジでランチを取りながら、ミーティングをされる方もいて、おしゃれ空間でした(笑))

そして、ゆったりと沢山話せるように、大きな個室をご案内いただきました。

入社式&歓迎会_ウェルカムランチ1.png
役員の挨拶で、乾杯させていただきました!

新入社員の皆さんの趣味だったり、最近の出来事を話しながら、終始和やかなムードでした。このように近い距離で代表や役員と普段の話ができるのはRe:Qの特徴だと思います!

編集.jpg
食事の最後に、記念撮影をしました!

歓迎会

夜の歓迎会は、部長陣や現場のメンバも参加して、イタリアンで開催しました!

新入社員の皆さんが部長陣や現場メンバ、代表と和気あいあいと話し、親睦を深める時間となりました。すでに座談会や内定式で会っている社員ではありますが、食事をしながらコミュニケーションを取るとリラックスできて、色々とお話ができたのではないでしょうか。

新入社員のYさんは山に籠って断食をしたエピソードを話してくれたりもしましたよ~!(部長のHさんは、ダイエット目的で挑戦しようか悩んでいました(笑))

まとめ


今回は、Re:Qの入社式と歓迎会の様子を紹介させていただきました。少しでも、Re:Qの雰囲気が読んでくださった皆様に伝わっていたら嬉しいです✨

また、新入社員の皆さんは、新しい環境で沢山の人とコミュニケーションを取り、刺激のある1日だったと思います。この日をたまに思い出して、フレッシュな気持ちを忘れずにいてほしいです♪

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

資料請求・お問い合わせはこちら

関連記事

コラム一覧へ戻る

▲ ページトップに戻る