「システム基盤構築のプロフェッショナル」レック・テクノロジー・コンサルティングJapanese | English

レック・テクノロジー・コンサルティング株式会社

コンサルティングサービス
コラム一覧へ戻る コラム

HOME > コラム > 2022年入社式&懇親会

2022年入社式&懇親会

2022年4月1日、新卒・第二新卒・中途入社の入社式を執り行いました。

まだ予断を許さない時期ではありますが、Re:Qでは感染対策をし対面にて開催しました。
場所もゆとりをもって本社ではなく貸会議室を使用し、新入社員全員と顔を合わせました。

少々肌寒い日ではありましたが、入社式の後はこちらもマスク会食を徹底して懇親会も行いましたのでその様子をレポしたいと思います。

入社式


新卒、第二新卒社員7名と共に以下のプログラムで行いました。

・代表挨拶
・組織紹介
・本部長挨拶、本部紹介
・新入社員の皆さんから一言

IMG_5294.JPG

まずは社長からみなさんへご挨拶。
やや緊張した雰囲気で始まりましたが、まっすぐに社長を見て真剣に話を聞いていた姿が素敵でした!
(この貸会議室ではコーヒーがもらえて、私は嬉しかったです笑)

乾いたスポンジである皆さんに良いミスをどんどんしていって、たくさん技術を吸収して成長してほしいというメッセージがあり、「計画なくして成功なし」という言葉に頷くメンバーも。
日々の念入りな準備が達成に繋がるという社長の信念も、スポーツ選手の例も交えて紹介されました。
技術ももちろん大切としながらも、人間としての幅を広げる読書についての話もありました。
自分の固定概念を覆される経験は、たしかに世界が広がるきっかけになりますよね。
あとはリモートワークが主なので、運動をするようにと。思い当たる節があったのか、部長陣には笑いが(笑)
セルフコントロール、大事ですよね!

IMG_5293.JPG

社内組織図の説明の後は、各本部長からのお話も。
急遽来られなくなってしまった部長もいたのですが、当社の大きな部の部長陣から笑いあり感動ありのお話がありました。
このあたりになると少しづつ緊張感もほぐれてきたのではないでしょうか!

ミスが許されるのが特権、という言葉に気持ちが軽くなったのではないでしょうか。
新入社員の皆さんはとても期待されている素晴らしいメンバーです。
期待とは、これから素晴らしいエンジニアになるという期待と、どんどん失敗して挑戦していくという期待です。
部長陣からの激励に私もとても嬉しい気持ちになりました!
IMG_5292.jpgIMG_5291.jpg

最後に、新入社員の皆さんから簡単な自己紹介をしてもらいました。
学生時代に学んだこと、Re:Qを選んだ理由、これから頑張りたいことなどなど...フレッシュな様子に社長をはじめ部長陣も和やかな表情でした。

当社は文理や経歴、性別などのフィルターはなく人物を重視した採用を行っているのですが、今年も文系が多め!
でもそれはハンデでも何でもなくて、Re:Qには同じ目線で一緒に頑張ってくれる心強い先輩社員がたくさんいますし、実際に今活躍しているエンジニア社員にも文系出身は大勢いるのです。
どうか楽しんで、頑張ってもらえたらなあと思います!

中途入社メンバーも合流し、新入社員と社長、部長陣で記念撮影し閉会。
いい表情ですね~!
IMG_5289.JPG

懇親会


夜は、先輩社員を数名招いての懇親会が行われました。
場所はなんと、こんなところ!!
こちらも社長よりマスク会食を徹底するように、とのアナウンスのもと全員で乾杯しました。
IMG_5475.JPG




2年目3年目の新入社員に近い先輩社員や、各部の部長たちも合流し、しばしの歓談。
先輩社員同士も久々の再開でした!
Re:Qは在宅勤務がメインですが、オンラインでも交流は多め。
社長も全員のことを把握しているし、社員全体が仲良しだなあと感じています。
IMG_5477.JPG

IMG_5496.JPG

IMG_5498.JPG



ここでは新入社員をはじめ、その場にいた社員がみんな自己紹介をしました。
同じく新卒で入った先輩社員からのアドバイスや、失敗談、はたまた結婚報告や育児の様子など♪あ、失恋報告もありました...(幸あれ!)
IMG_5495.JPG

IMG_5493.JPG

IMG_5497.JPG

かわいいピースさんの横でスポットライトを浴びているU部長ですが、念のため申し上げますと、寝ていません!
しみじみと話を聞いていました。(多分)

まとめ


新入社員にとっては朝から晩まで、自己紹介を何回やったんだろう!?という1日だったと思います(笑)
このご時世ですし、あまりまわりの社員の顔も覚えられないですし本当にお疲れ様でした!
でも先輩社員は皆さんのことをしっかり覚えたはず♪
これからはたくさん話して、頼って、一緒に頑張りましょうね。

今回は新入社員のレポで潜入しましたが、改めて社長をはじめRe:Qの仲の良さ、チームワークを感じられた1日でした。
心強い仲間も増えて、これからがますます楽しみです!

IMG_5494.JPG

資料請求・お問い合わせはこちら

関連記事

コラム一覧へ戻る

▲ ページトップに戻る