「システム基盤構築のプロフェッショナル」レック・テクノロジー・コンサルティングJapanese | English

レック・テクノロジー・コンサルティング株式会社

技術ブログ コラム

~技術ブログ ~

「エンジニア中堅向け」 現役エンジニアが選ぶ おすすめ書籍5選

はじめに

皆さん、こんにちは。ソリューション企画部のM.Mです。

弊社の現役エンジニアにオススメ書籍を選んでいただきました!
今回は、「エンジニア中堅向け 」にオススメしたい書籍を5選ご紹介させていただきます。
プロジェクトの最前で活躍されているエンジニアが、実際に現場で力になった書籍となるので
かなり役立つ書籍となります!

実践 パケット解析 第3版 ―Wiresharkを使ったトラブルシューティング

オススメ理由

この世で信じられるのはパケットだけだと分からせてくれる本です。
この本で得た知識でありとあらゆるNWトラブルシューティングの時に助けられました。この本に足向けて寝ることはできないです。

サイバーセキュリティプログラミング ―Pythonで学ぶハッカーの思考

オススメ理由

Linux系サーバだとデフォルトでインストールされてることが多い「Pythonで如何に悪いことができるか」を攻撃者目線で教えてくれる数少ない本です。

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

オススメ理由

マネジメント本としてはかなり読みやすい。マネジメントを目指す人は読んで欲しい一冊。 本を読むのが好きな方は初めから「マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則」の方がいいのかな。
エンジニアは技術力以外にも「マネジメント能力」は必要不可欠なスキルとなります。

インフラ/ネットワークエンジニアのためのネットワーク技術&設計入門 第2版

オススメ理由

オンプレミスネットワーク構築に関する必要な知識と設計ノウハウが、現場エンジニアの観点から非常に分かりやすくまとめてあります。「自分が若手の時にこんな本が欲しかった」と思う良書です。

Oracle現場主義 シリーズ

オススメ理由

DBエンジニアでOracleDBを構築しているのであれば、このOracle現場主義シリーズはひと通り読んで欲しい。 名の通り、「現場」「実際に役立つ知識」が満載です。

おわりに

ご協力いただいたエンニジニアの皆様ありがとうございます。
現場で実際に活躍をした書籍となりますので、みなさまの解決に繋がりましたら嬉しいです!

次回は、「社会人として読んでもらいたい」オススメ書籍を紹介させていただきます!

資料請求・お問い合わせはこちら

▲ ページトップに戻る