「システム基盤構築のプロフェッショナル」レック・テクノロジー・コンサルティングJapanese | English

レック・テクノロジー・コンサルティング株式会社

技術ブログ

~技術ブログ ~

ORACLE MASTER Bronze受験体験記 その3

こんにちは。レック・テクノロジー・コンサルティングのエンジニア 宮坂です。

前回、無事に「11g SQL基礎Ⅰ」に合格しましたので、今回は「Bronze DBA11g」の合格に向けた試験勉強について報告いたします。

※今回も以下、「ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 11g」をBronze、
「11g SQL基礎Ⅰ」をSQL基礎Ⅰ、「Bronze DBA11g」をDBA11gと略して表記します。

DBA11g :試験勉強~受験・結果

 
SQL基礎Ⅰに合格=Bronzeの資格というわけではないのは前述した通りです。
月曜の午前中に合格後、その週の金曜午前にDBA11gを受けることになったため、
残された期間は実質4日間でした。

そこで、テキストを1回の通読で出来る限り覚え、
後は章末問題でわからないところだけを繰り返し復習する、という進め方に決めました。

元々試験勉強は全て業務外の時間で行うことになっていましたが、
研修が想定よりも早く進み、会社が配慮してくれたおかげで、
試験前々日と前日の午後の時間をDBA11gの受験勉強に充てることが出来ました。

結果的に、2日間でテキストを全部読むペースで進めて、
残りの1日で章末問題とテキストの突き合せを行いました。

受験前の感覚としては、
「SQL基礎Ⅰの時よりは覚えているので、きっと合格できる!」といった気持ちでした。
実際の勉強期間は短かったですが、SQL基礎Ⅰの時よりも理解は早く出来ました。

果たして結果は・・・・

===========================
<結果>
 合格ライン 60 %
 正解率     83 %
 結果        合格!!
===========================

SQL基礎Ⅰよりも高い正解率で合格することが出来ました!
テキストを比較してもDBA11gの方が章の数が少ないので、
短期間で合格するだけの知識量は得ることが出来ると思います。
テキストの模擬問題と似ている問題が多かったのもその要因かもしれません。

DBA11gに関しては、データベースを構成するそれぞれのパーツの名前と役割を一つ一つ覚えていくしかないと思います。
テキストを一章から通読した後に、わからなかったり覚えていなかった部分を潰していきました。

私にとってラッキーだったのが、研修で実際にOracle Databaseのインストールを行っていたこと。
指定された項目や値を適用しながらのインストールで、その時は意味もわからず実行してましたが、
テキストを通読していると、「ああ、インストール時に設定した値はこういう意味を持っていたんだ!」
というように関連が見えてきます。

もし環境があるのならば、タイミングは事前でも同時並行でもいいので、
実際にデータベースをインストールして動かしながら行うのがいいと思います。

余談かつ手前味噌で恐縮ですが、
DBA11gを勉強する際に先輩方の書いた技術ブログがかなり参考になりました。
特にデータベースの起動とその段階に関しては、
こちらのブログを見れば一発で覚えられるのではないでしょうか!?

http://www.reqtc.com/column/oracle-files.html

図で見るとインスタンス君の性質が一発でわかりますね。
実際の試験では括弧書きにされている、
「nomountモード」とか「mountモード」という言葉の方が重要だったりしますが。

他のエントリーにもMemory_targetの概念SGAとPGAについてパラメータファイルについてなど、
Bronze試験で出てくるような内容がアップされています。

Bronzeの試験範囲とは違う内容もありますが、
まだ見たことない方は是非ご覧になってみてください。
Oracle Databaseを勉強する際に役立つエントリーばかりです。

自分もこの受験体験記にとどまらず、
技術情報をわかりやすく皆さんに発信できるよう頑張ります!

以上、DBA11gの受験体験記でした。

次回は、この受験体験記の最終回として、簡潔ではありますが、
これからBronzeを勉強される方向けに自分なりのアドバイスをまとめてお伝えします。

資料請求・お問い合わせはこちら

▲ ページトップに戻る

技術ブログ

2021年5月
« 2月  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
採用に関するお問い合わせはこちら